スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島氏、求心力にかげり…対民主の不満根強く(読売新聞)

 24日に閉幕した社民党大会は、主要ポストの国会対策委員長と政審会長の決定に至らず、夏の参院選に向けて挙党一致を目指した福島党首(消費者相)の求心力低下は避けられない。

 福島氏は24日、国対委員長には照屋寛徳衆院議員を充て、政審会長には阿部知子衆院議員を留任させる方針を決め、両氏に打診した。しかし、事前の調整が足りなかったこともあり、両氏が固辞、国会開会中に両ポストが空席となる異例の事態を招いた。

 人事混乱の底流には、福島氏や重野幹事長ら執行部の党運営に対する一部議員や地方組織の不満がある。参院選での民主党との選挙協力も思うように進まず、社民党が重視する米軍基地問題でも譲歩を迫られているとの不満が強い。党内では「民主党に譲りすぎだ。きちんと主張できる人材を執行部に置くべきだ」との不満が根強く、一時浮上した「党首代行」設置を求める声もくすぶる。23、24両日の党大会でも、米軍普天間飛行場移設問題で地方代表らから「県外、国外移設で踏ん張るべきだ」との指摘が相次ぐなど、参院選に向けて独自性を発揮するよう求める声が上がった。

 役員選考の仕組みも、新体制作りを難しくしている面がある。党則では国対委員長と政審会長については党大会での了承に先立ち、両院議員総会で選任手続きを経るとしているからだ。このため、福島氏は24日の大会開会中も、壇上の党首席をしばしば外し、別室で人事の調整に追われた。昼の大会休憩中に両院議員総会を開いたものの、予定時間を超過したため、午後の再開は約1時間も遅れ、大会運営にまで影響が出る事態になった。

 重野氏は大会終了後の記者会見で「(人事は)お互いに納得したうえで決めないといけない。事前の作業が不十分だったと率直に反省している」と釈明した。

 この日決まった新執行部の主な顔ぶれは次の通り。(敬称略)

 党首 福島瑞穂▽副党首・選挙対策委員長 渕上貞雄▽副党首 又市征治▽幹事長 重野安正▽副幹事長 中島隆利

小沢幹事長、聴取後に会見 「不正な金受け取っていない」(J-CASTニュース)
2次補正、きょう午後に成立(時事通信)
首相の偽装献金、不起訴不服で検察審に申し立て(読売新聞)
小沢氏、沖縄に土地 辺野古から9キロ投機か 17年購入(産経新聞)
酔って壁をけり壊した容疑、千葉県室長を逮捕(読売新聞)
スポンサーサイト

小沢氏、午後に聴取=都内で4時間予定-「認識」「原資」焦点に・東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による土地取引をめぐる事件で、東京地検特捜部は23日午後、小沢氏への任意の事情聴取を行う。聴取は同日夕にかけて約4時間、都内のホテルで行われるとみられる。
 現職衆院議員らが逮捕された政治資金規正法違反事件は、与党の現職幹事長への事情聴取で、大きなヤマ場を迎えることになる。聴取では、秘書らの虚偽記載に対する小沢氏の認識と、土地購入代金の原資についての説明が、最大の焦点となる。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
捜査は検察の政権つぶし~高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

検察官が操作ミス、被害者写真をモニターに表示(読売新聞)
秋葉原殺傷・加藤被告、胸の内語るか…初公判(読売新聞)
マンション非居住者に「協力金」最高裁認める(読売新聞)
大久保秘書の公判延期=西松建設事件-東京地裁(時事通信)
<日産婦学会>新人産科医、年500人必要…将来計画案公表(毎日新聞)

ペルー人少年の在留認める=脳腫瘍手術、国外退去訴訟-東京地裁(時事通信)

 不法に入国し、国外退去処分を受けた神奈川県のペルー人一家が処分取り消しを求めた訴訟の判決で、東京地裁は22日、脳腫瘍(しゅよう)の摘出手術を受けた高校1年の長男(16)に対する処分を取り消し、在留を認めた。両親と長女(12)については、請求を棄却した。
 長男は処分を受けた時は中学2年だった。原告側弁護士によると、処分時に中学生だった少年に判決が在留許可を認めるケースは異例という。
 杉原則彦裁判長は長男について、医療水準が高いと言えないペルーで適切な治療を受けることができるか非常に疑わしいと指摘。「人道的配慮から在留を特別に認める判断をすべきだ」とし、考慮せず退去処分としたのは重大な事実誤認があるとした。 

「品性に欠ける」民主検察批判チームに自民大島氏(産経新聞)
富士通、山本常務が社長に昇格(レスポンス)
小沢氏会見詳報(3完)「不正はないという主張は断然貫く」(産経新聞)
小沢氏の聴取応諾「連絡ない」 首相(産経新聞)
燃えた新聞ポストに入れる=郵便法違反容疑で男を逮捕-警視庁(時事通信)

<ガンブラー>東京芸術劇場のサイト感染 完全復旧まで閉鎖(毎日新聞)

 東京都は21日、東京芸術劇場(豊島区)のチケット申し込みサイトが改ざんされ、コンピューターウイルス「ガンブラー」に感染したと発表した。サイトの閲覧者にも感染する恐れがあるとして、完全に復旧するまでチケットサービスのホームページを閉鎖している。

 都によると、サイトの改ざんが始まったのは昨年12月17日。今月9日には顧客から「チケット予約の途中でエラーメッセージが出る」などの苦情が寄せられ、ウイルスへの感染が判明したため、修復作業を行い、いったん復旧した。しかし、19日にも「ウイルスに感染しているのでは」との指摘が外部からあり、9日に判明したものとは別のファイルに感染が広がっていた。

 ホームページは19日に閉鎖したが、それまでに2万3181件の閲覧があった。同劇場ではサイトの完全復旧まで電話でチケット予約・購入を受け付ける。【市川明代】

【関連ニュース】
ガンブラー:ヤフー運営の占いサイト被害 ウイルスを除去
JR東:HPに不正アクセス、改ざんページで「感染」も
コンピューターウイルス:ハウス食品も「ガンブラー」被害
ガンブラー:被害急増 有害サイトに誘導の新種ウイルス
ガンブラー攻撃

横浜で朝火事、2棟全焼…焼け跡から2遺体(読売新聞)
首相動静(1月23日)(時事通信)
<夏川りみさん>妊娠3カ月とわかる 1月下旬まで休養(毎日新聞)
核不拡散強化を協議=アジア17カ国で国際会議(時事通信)
<政教分離訴訟>原告笑顔で会見 「地域の施設」困惑も(毎日新聞)

谷垣氏も首相と小沢氏追及へ 自民、集中審議開催要求(産経新聞)

 自民党の谷垣禎一総裁は18日午前、国会内で開かれた党両院議員総会であいさつし、「この国会は、臥薪嘗胆の日々を送ってきた自民党が国民のために何をしてくれるかが問われる。論戦の前提として信なくば立たずだ。鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長の周辺で逮捕者が続出するのは異様な事態だ。しっかり追及する」と述べ、通常国会では首相や小沢氏の「政治とカネ」の問題を当面の最優先課題として取り組む決意を示した。

 続く代議士会では、川崎二郎国対委員長が、衆院予算委員会で政治とカネをめぐる集中審議の開催を要求していく方針を表明した。

【関連記事】
小沢氏問題で谷垣氏、逮捕者続出の民主に苦言
石川議員逮捕で勢いづく自民 「その先にある大きな闇の解明を」
自民・谷垣氏「手段尽くし解明迫る」 小沢氏側への捜索で
自民・谷垣氏「菅氏の『分からない』は許さない」
谷垣総裁も山崎氏公認に慎重姿勢 自民、70歳定年ルールが基本

新型インフル 和歌山県内で初の死者 85歳女性(産経新聞)
「本当言うとやっていません」初めて否認する菅家さん(産経新聞)
自民・谷垣総裁、片山元総務相の公認に「慎重」(産経新聞)
融資名目、2億5000万詐取 容疑の東電元幹部ら逮捕へ(産経新聞)
緑提灯 保育園でも掲げます 国産食材50%超の証し(毎日新聞)

女性引きずり死なす 大阪狭山の飲酒事故(産経新聞)

 大阪府大阪狭山市のコンビニ駐車場で18日夕、女性が乗用車にはねられ、死亡する事故があり、車は女性を車体下部に巻き込んで約20メートル引きずり、民家に突っ込んでいたことが19日、黒山署への取材で分かった。

 黒山署は自動車運転過失致傷容疑で、運転していた大阪西公共職業安定所非常勤職員、清水辰彦容疑者(58)=富田林市青葉丘=を現行犯逮捕、容疑を同致死に切り替えて調べているが、呼気から基準を超えるアルコールが検出され、危険運転致死容疑での立件も検討している。

 事故は18日午後4時半ごろに発生。大阪狭山市狭山の「ファミリーマート狭山市役所前店」の駐車場で、清水容疑者運転の車が歩道上からバックで進入し、歩いていた同市東茱萸木の無職、大歳喜代子さん(84)をはねた後に前進。蛇行しながら南西約20メートルの駐車場まで引きずった。

 車は、止めていた車2台に接触し、駐車場奥のブロック塀を倒して無職、岩田泉さん宅に突っ込んだ。住人にけがはなかった。清水容疑者は「酒を飲んで酔っていた。女性をはねたことは覚えていない」と供述しているという。

 大阪労働局の久知良俊二総務部長は19日、記者会見を開き、「誠に申し訳なく思う。全職員、非常勤職員に対して改めて指導を徹底し、再発防止に努めたい」と謝罪した。

消防職員の団結権、今秋に結論=有識者検討会が初会合-総務省(時事通信)
<外国人地方選挙権>閣内の足並み乱れ(毎日新聞)
小沢氏、問い掛けに無言=首相公邸寄り、党大会に(時事通信)
<器物損壊>墓石44基壊される 名古屋(毎日新聞)
直木賞・白石さん「大嫌いな賞」の呪縛から解放(読売新聞)

鳥取・米子「ダラズFM」6月に開局(産経新聞)

 鳥取県米子市と日吉津村を放送エリアとするコミュニティーFM局「DARAZ(ダラズ) FM」が6月に開局する。民間出資会社の「DARAZコミュニティ放送」が運営する。山陰では鳥取市、島根県出雲市に次いで3局目の地域FM局。市民参加型の情報番組をメーンに、災害時の緊急情報などを発信する。

 24時間放送で約50%を自社制作し、残りは「FM802」(大阪市)から提供を受ける。自主制作番組の大半を生放送とし、地元で活躍するミュージシャンの生演奏や、境港市の水木しげるロードの観光情報、サッカーJFLの「ガイナーレ鳥取」を取り上げる番組などを予定。文化、ボランティア団体には無料で番組枠を提供する。

 同社は、米子市でまちづくり活動を続けているNPO「喜八プロジェクト」の呼びかけで設立。「DARAZ」とは突拍子もないことをしでかす人間を表す米子の方言。中心市街地の活気を再び取り戻そうという願いを込めたという。

 冨田寛社長は「ラジオを通じて地域に埋もれている情報を掘り起こし、地元を活性化させたい」と話している。

【関連記事】
ブラジル人向けFM放送局が破産 名古屋
主婦や学生もDJ参加するFM局 滋賀・草津
若い世代も政治参加を! 龍谷大生らのラジオ番組スタート
NYタイムズ、傘下FM局を売却
入院患者向け番組開始 兵庫のコミュニティーFM

子ども手当支給で内閣支持回復…民主・山岡氏(読売新聞)
震災意識調査 働き盛り、災害に無防備?(産経新聞)
ワクチンの勧奨復活で合意=日本脳炎めぐり-厚労省(時事通信)
政権交代で再生可能に=日航更生法申請-菅財務相(時事通信)
小惑星探査機 「はやぶさ」地球引力圏の軌道に(毎日新聞)

小沢幹事長、全国地方代議員会議に出席(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は16日午前10時40分ごろ、東京都千代田区の全国町村会館で開かれた全国地方代議員会議に出席した。

 小沢氏は記者団が「幹事長、一言お願いします」「説明を」と声をかけたが、一切応じずエレベーターに乗り込んだ。その後、会場前で知人に気づくと「おい!」と声をかけてあいさつしていた。

【関連記事】
小沢氏進退「なんで?本人じゃないでしょ」 民主幹部が反論
小沢氏、首相公邸を無言で出る
大久保容疑者を逮捕 東京地検特捜部
小沢幹事長、首相公邸に入る 進退問題を協議か
小沢氏らの議員辞職勧告決議案提出も検討 自民、大島幹事長

「社会的影響無視できず」大麻所持の田原元騎手に有罪判決 京都地裁(産経新聞)
市有地の無償提供は違憲=神社敷地で使用-最高裁(時事通信)
輿石参院議員会長、小沢氏進退「ふざけるな!」(産経新聞)
<自賠責>10年度の保険料を据え置き 金融庁審議会(毎日新聞)
「海賊母船か? 」一時緊迫=上空警戒、P3C飛行公開-ソマリア沖(時事通信)

長崎・漁船不明 海底の船の映像、不明者家族らに公開(毎日新聞)

 長崎・五島列島沖で行方不明となった底引き網漁船「第2山田丸」(113トン)が所属する山田水産(長崎市、山田浩一朗社長)は18日、水深約150メートル付近の海底で確認された船の映像を、日本人行方不明者の家族らに公開した。映像には船体の「田」「丸」の文字が映っており、海底の船は第2山田丸と確認された。

 映像は、長崎県総合水産試験場の調査船「鶴丸」が自航式水中テレビカメラで17日に撮影。公開分は約4分間で救命浮輪、船底なども映っていた。映像を見た家族たちは「田」「丸」の文字が映し出されると「映像を止めてください」と求め、船が第2山田丸であることを実感したのか、無言で涙ぐんでいたという。

 山田社長は「船の特徴も似ており、第2山田丸に間違いない。今後は引き揚げに向けて、船がどんな状態で海底に沈没しているのかなどをさらに調べたい」と語った。【下原知広、蒲原明佳】

【関連ニュース】
長崎漁船不明:家族から船体引き揚げ要望
長崎漁船不明:第2山田丸?海底で船影確認
長崎漁船不明:現場周辺の海底に船影 7管も確認急ぐ
漁船不明:第2山田丸 中国人乗組員6人の名前発表
漁船不明:最後の無線連絡は「波をかぶった」…第2山田丸

<アイヌ創作料理>修学旅行生向けに のぼりべつクマ牧場(毎日新聞)
機密費2・5億支出、河村元官房長官を背任で告発(読売新聞)
<湯かけ祭り>八ッ場ダムの地元は一面湯気 川原湯温泉(毎日新聞)
<ハイチ大地震>政府、医療チームを派遣(毎日新聞)
「日本の裏社会は…」阿久根市長また問題ブログ(読売新聞)

都教委が土曜授業を認める通知 「公開授業」条件に上限月2回(産経新聞)

 東京都教育委員会は14日、都内の区市町村教委に小中学校の土曜日授業を認める通知を出した。都教委は土曜授業の実施上限を月2回と決めた。公開授業を原則とし、運用は市区町村の各教委や学校に任せる。

 背景には、平成14年度から導入された学校週5日制の結果、十分な授業時間が確保できない事情がある。都内の公立学校では現在、11の区教委と12の市教委で夏期休暇を短縮して授業時間を確保しているほか、小学校の19.6%、中学校の22.3%で土曜日の補習授業がすでに行われているという。加えて23~25年度、小中学校、高校で順次、新学習指導要領が実施され、授業数がさらに増加することからその対応が急務となっていた。

 都教委によると、土曜日授業は小学校で4時限、中学校で3時限を上限とし、道徳授業地区公開講座や子供を犯罪から守るセーフティ教室の年1回の実施などを盛り込んだ。

【関連記事】
新型インフルで入試対策追われる 冬休み期間縮小も
授業時間取り戻せ インフル拡大で土浦市が対策 茨城
増える社会人大学院生 専門知識を身に付けたい!!
76歳「学校に通えて幸せ」自主夜間中学で初の修了式
施策導入に目立つばらつき 背景に財政難

<鳩山首相>今月末のダボス会議に出席せず 国会審議を優先(毎日新聞)
【剛腕の威光】(4)小沢氏側近逮捕 「天の声」期待(産経新聞)
乗用車がパトカー2台と衝突=公務執行妨害で男逮捕-盗難車で飲酒運転・警視庁(時事通信)
鳩山首相は無言 恒例の「初釜」キャンセル(産経新聞)
<赤坂晃容疑者>覚せい剤を使用した罪で起訴…千葉地検(毎日新聞)

石川議員の地元事務所も捜索 北海道・帯広(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が平成16年に購入した土地をめぐる疑惑で強制捜査に乗り出した東京地検特捜部は13日夕、北海道帯広市にある小沢氏の元私設秘書、石川知裕衆院議員(36)=民主党=の個人事務所も家宅捜索した。

 このほか、特捜部は東京都内の陸山会事務所や石川議員の事務所などを捜索している。

【関連記事】
鳩山首相「コメントする立場にない」 小沢氏側への捜索で
小沢氏「陸山会」を強制捜査 鹿島や個人事務所も
裏献金で土地購入 小沢氏「はぁ?」恫喝気味にはぐらかし
「紙袋の4億」「融資の4億」小沢氏はどう説明するのか?
“小沢資金”の謎、不要な融資 個人資産隠し?

ハイチで地震、建物倒壊か…日本に津波の影響なし(読売新聞)
かまくら祭り ろうそくの明かり彩る湯煙の街 栃木・日光(毎日新聞)
水仙娘が福井の特産品PR(産経新聞)
大潟のコメ削減、全量回復へ=農相の批判受け-秋田県(時事通信)
名古屋の保育園連盟から横領800万?女を送検(読売新聞)

出版不況どこ吹く風 宝島「スウィート」100万部超(J-CASTニュース)

 不況のあおりで女性誌が軒並み部数を落とすなか、宝島社「スウィート(sweet)」最新号は100万部超を発行する。100万部超の女性ファッション誌は近年例がない。「出版社は企業で、雑誌は商品」と割り切り、マーケティングに力を入れる同社の戦略が成功しているようだ。

■出版社は企業、雑誌は商品

 「スウィート」は1999年3月に創刊し、発行部数が2007年7月に20万部、08年1月に40万部、08年3月に46万部、09年4月に60万部、09年9月に70万部と伸び続けている。日経MJ の2009年ヒット商品番付にも「スウィート」が選ばれた。

 2010年1月12日に発売する「スウィート」2月号は105万6320部発行。同社によると、ここ数年で100万部を超えた女性ファッション誌はなく、不況下では「異例」のことだ。

 コンセプトは「28歳、一生『女の子』宣言!」で、「何歳になっても女の子でいよう」「自分の好きな格好をして生きていこう」というメッセージが込められている。発売当時、25~30歳向けの女性誌には通勤時の着こなしや男性目線を意識したものが多いなかで、「スウィート」は「カワイイものが好き!」という女の子にうけた。10周年を迎えた今も方向性を変えず、「ぶれない誌面づくり」を心がけている。

 その姿勢はこんなところにも表れている。

 「出版社は企業で、雑誌は商品」という意識を持ち、マーケティングに力を入れている。また、編集部員は日頃からスタイリストやブランドのディレクター、プレスなどのファッション関係者と接し、「女の子同士の感覚」を持つことで、読者の共感を得る誌面を作ることができる、という。

 毎号ついている付録も販売に一役買っている。ちなみに2010年2月号の付録は、若い女性に人気のブランド「シェル(Cher)」のビッグトートとパスケースだ。

■「スウィート」は女性誌ダントツトップ

  「スウィート」が売れまくる一方で、他の女性誌は苦戦している。

 日本雑誌協会が公表した09年7~9月の1号あたりの平均印刷部数は、20~24歳を対象にした女性ヤング誌の部門では「ViVi」(講談社)が42万5000部、「JJ」(光文社)が18万6300部、「CanCam」(小学館)が35万部、「PINKY」(集英社)が19万3334部、「mina」(主婦の友社)が24万7334部、「JELLY」(ぶんか社)が30万5440部、「non・no」(集英社)が33万1667部だった。

 25~34歳を対象にした女性ヤングアダルト誌では、「with」(講談社)と「MORE」(集英社)がいずれも45万3334部、「AneCan」(小学館)が25万部、「Oggi」(同)が23万3000部、「SPUR」(集英社)が11万6667部、「ELLE JAPON」(アシェット婦人画報社)が9万2834部、「madame FIGARO japon」(阪急コミュニケーションズ)が7万部、「anan」(マガジンハウス)が27万5962部。

 ちなみに「スウィート」はヤングアダルト誌で、09年9月の時点で70万部だった。


■関連記事
「女性誌不況」どこ吹く風 宝島社余裕の「新聞全面広告」 : 2009/09/25
「バッグ」「傘」付録ほしさに買う 完売続出「ブランドムック」 : 2009/09/03
「CanCam」「JJ」が凋落 女性誌売れなくなった理由  : 2009/05/28
ショコラ好きに贈る パリを巡るツアー : 2010/01/08
北川景子、赤裸々告白!?  人気アナと「相思相愛」 : 2010/01/08

銃の許可は昨年6月更新 居酒屋3人殺害の容疑者、計5丁所持(産経新聞)
新たな手掛かり見つからず=第2山田丸、7年前浸水も-10人乗り漁船不明・五島沖(時事通信)
内閣官房、人事一新検討=組織見直しも-平野官房長官(時事通信)
雑記帳 金運呼ぶか、イノシシのたてがみ入りお守り(毎日新聞)
小沢幹事長に「辞職しろ」、若い男詰め寄り拘束(読売新聞)

<編集長インタビュー>「おはよう奥さん」 「変わる時代とお母さん像、変わらない読者との信頼」(毎日新聞)

 生活実用情報誌「おはよう奥さん」(学研パブリッシング)が好調だ。1995年の創刊以来、衣食住にまつわる暮らしの知恵や、家計のやりくりなどを紹介する同誌。出版不況の中、平均18万部を堅持し、特集や付録によっては20万部を超えることもあるという。編集長の澤田優子さんに話を聞いた。

 「ここ10年で購読者層がずいぶん変わってきた」と澤田さん。主な層は未就学児童を持つ女性だが、晩婚化の影響から、平均年齢が26、27歳から30歳前後に変わった。また、以前は75%以上が専業主婦だったが、現在は約50%がパートや内職など何らかの仕事を持つという。その結果「専業主婦が多いときは、時間や手間がかかっても節約できる方法を掲載していた。しかし今は仕事も持っているので家事に時間をかけたくない。短時間で節約もしたいという欲張りな傾向にある」という。

 購読者層だけでなく、時代も大きく変化した。「100年に1度」といわれる昨今の不景気から「最近は、家にいながら楽しく稼げる懸賞やアフェリエイト、オークションなどを紹介する企画が人気」という。また創刊以来の「鉄板企画」である家計の特集にも、変化が見られる。やりくり上手な家庭の家計を紹介する企画だが「より年収が低い家庭に注目が集まっている」という。「平均的な読者の年収は450万円くらいだが、読者に受けるのは、それより低い年収の家庭。どうやってやりくりしているのか、学びたいようだ」と話す。

 一方で、創刊時から変わらないのは「読者との信頼関係」。読者取材に基本を置き、収納であればクローゼットの中を、家計であれば家計簿を実際に見せてもらう。近年、インターネットの隆盛を受け、ブログなどで自分のライフスタイルを発信する人たちが増えたが「ネットだと、情報がありすぎて信ぴょう性も不確か」と澤田さん。また「携帯電話はともかく、パソコンを立ち上げていざ情報を探すとなると、子育て中の女性たちは仕事に家事に忙しく、難しい。ネットが盛んな今でも支持してもらっているのは、抜粋されたよい情報が(同誌には)そろっているから」と自負する。

 最近は「食育」に力を入れており、「食=子どもの人生を作る重要なもの」という認識の広まりを後押しに、生活実用情報誌には珍しく、食育の連載を設けた。特にディズニーのキャラクターをかたどった弁当のレシピは、「食の細い子が食べるきっかけになる」と好評だという。「お母さんは、子どものためにはお金も手間も時間も惜しまない。節約するところは節約し、使うところは使う。それが今のお母さん像。これからも、あらゆる変化に対応しながら、お母さんたちを応援していきたい」と意気込む。【長岡平助】

【関連ニュース】
著者インタビュー:前田典子さん 「マエノリのチャレンジBEAUTY」
著者インタビュー:宮部みゆきさん 「英雄の書」
著者インタビュー:大沢あかねさん 「母ひとり、娘ひとり」
著者インタビュー:原田マハさん 「翼をください」
著者インタビュー:椿姫彩菜さん 「C’est ma Vie」

オランダ語を学んで旅をしよう!
えつこのブログ
いいよね毎日
まことのブログ
まさみのブログ

桜井茶臼山古墳 副葬銅鏡が81枚に 卑弥呼時代のものも(毎日新聞)

 奈良県桜井市の前方後円墳、桜井茶臼山古墳(全長約200メートル、3世紀末~4世紀初め)に副葬された銅鏡が81枚に上ることが分かり、7日、県立橿原考古学研究所が発表した。13種類あり、枚数、種類ともに国内最多。卑弥呼(ひみこ)が中国・魏(ぎ)から鏡をもらった年とされる「正始元年」(240年)の銘文が入った三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)1枚のほか、※製(ぼうせい)(日本製)の大型内行花文鏡(ないこうかもんきょう)(直径約38センチ)なども含まれていた。銅鏡は初期ヤマト政権の権威の象徴で、大王墓クラスの古墳の全容に迫る成果として注目される。

 09年1月からの再調査で、盗掘された石室内などの土をふるいにかけて銅鏡の破片331点を新たに採取した。1949~50年の調査などで見つかっている破片と合わせ、計384点の文様などを他の古墳で出土した銅鏡と照合し、種類と枚数をほぼ特定した。

 卑弥呼が魏からもらったとする説と国内製作説の両方がある三角縁神獣鏡が最も多く26枚。そのうち、破片の1点(縦1.7センチ、横1.4センチ)に刻まれていた「是」の文字の形が、過去に蟹沢古墳(群馬県高崎市)で出土した「正始元年」銘鏡と一致し、同じ鋳型で作られたと分かった。そのほか、後漢時代(25~220年)以降の舶載(中国製)鏡と※製鏡の両方の銅鏡があった。

 三角縁神獣鏡は初期ヤマト政権が各地に配布したとする説が有力だが、これまで奈良県内では魏の年号入りの銅鏡は見つかっていなかった。また、国内最大のガラス製管玉(長さ8.16センチ)も新たに見つかった。

 出土品は13~31日、橿原市畝傍町の橿考研付属博物館で展示される(月曜と19日は休館)。【高島博之】

※はにんべんに方

 ◇ことば・桜井茶臼山古墳

 橿考研が1949~50年に発掘調査し、銅鏡約20枚を確認。09年からの再調査で、石室上部を丸太で囲んだ「丸太垣」跡を全国で初めて発見。石室が古代中国で不老長寿の薬とされた赤色顔料「水銀朱」約200キロで塗られていたことも分かり、初期ヤマト政権の大王墓の可能性が高いとみられている。

【関連ニュース】
平城遷都1300年祭:開幕イベント 奈良県内4会場で
平城宮:ごみ焼却跡見つかる 「そのまま埋設」定説覆す
堂ノ後古墳:国内最古でなかった 築造時期が判明
高松塚古墳:発掘直後、36年前撮影のカラー8ミリ発見
雑記帳:纒向遺跡=邪馬台国なら経済効果は147億円

2010sime
j4dojxtgのブログ
パチンコ攻略
ライブチャット
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

シベリア抑留に給付金支給へ、特措法成立見通し(読売新聞)

 第2次大戦後、旧ソ連のシベリアやモンゴルに強制抑留された人に特別給付金を支給する特別措置法案が通常国会に提出され、成立する見通しとなった。

 戦後補償の大きな課題の一つが解決に向けて前進することになりそうだ。

 法案は、民主党の谷博之参院議員ら与野党の有志議員が検討している。生存している元抑留者に、帰国時期に応じて1人当たり25万~150万円を支給する内容だ。政府に対し、強制抑留の実態調査や遺骨収集など、抑留に関する総合的な対策の実施を義務づけることも盛り込む。

 元抑留者でつくる全国抑留者補償協議会などによると、生存者は現在10万人を切ったと推定され、平均年齢は90歳近くに達するという。約230億円と見込まれる事業経費には、2010年9月に解散予定の独立行政法人「平和祈念事業特別基金」の資本金残額を充てる考えだ。

ひろはるのブログ
f7vnqek2のブログ
クレジットカード現金化 比較
競馬情報
パチンコ攻略

「コボット」と記念撮影=野口さん組み立ての小型アーム(時事通信)

 宇宙航空研究開発機構は8日、国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在中の野口聡一さん(44)が日本実験棟「きぼう」で組み立てた小型ロボットアームの写真を公開した。野口さんは7日の首相官邸との交信で、「小さなロボットアームなので『コボット』と呼んでいます」と紹介していた。
 小型アームは全長約2.2メートルで、すでに日本実験棟「きぼう」に設置されているロボットアーム(全長約10メートル)の先に取り付け、「指」の役割を果たす。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
【Off Time】再生-富士山測候所の今
〔写真特集〕太陽と月の神秘 日食
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト

一つ屋根の下
あつしのブログ
現金化口コミ
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

MDMA、効果確かめ渡す=複数女性が体調不良-押尾容疑者・警視庁(時事通信)

 元俳優押尾学容疑者(31)=保護責任者遺棄致死容疑で逮捕=と一緒にいた飲食店従業員田中香織さん=当時(30)=が死亡した事件で、同容疑者が合成麻薬MDMAを別の複数の女性に、効果を確かめながら数回に分けて渡していたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。数人の女性が使用後に体調不良を訴えたケースがあったという。
 警視庁捜査1課は同容疑者が田中さんにも同様の方法でMDMAを渡した疑いがあるとみて、詳しく調べている。
 同課などによると、田中さんは昨年8月2日午後3時前、東京都港区の六本木ヒルズの一室を訪ねた。同容疑者と一緒にMDMAを飲み、同6時ごろ、体調が急変し、約1時間後に死亡したとみられる。
 捜査関係者によると、同庁麻布署員らが駆け付けた際、田中さんはベッドの上で、着衣を身に着けていない状態で倒れていた。部屋の浴槽には水が張られていたという。
 同容疑者は昨年10月の麻薬取締法違反(使用)事件の公判で、「田中さんがMDMAを3回飲むのを見た」と説明していた。
 捜査関係者によると、別の複数の女性は同容疑者と2人で会った際、薬物を渡されたと証言。飲んで効果が出なかった場合は、さらに渡された女性もいたという。 

【関連ニュース】
「酒井法子」「飯島愛」がアジアで愛された理由
〔写真特集〕違法薬物の実態
「間違いない」容疑認める=知人女が覚せい剤注射
千葉県警警部補を再逮捕=知人女と覚せい剤使用容疑
女性急変直後に電話=死亡1時間前

最近の営業マン事情
elmesのブログ
携帯ホームページ
競馬サイト
パチンコ攻略

連続不審死、東京の35歳女を6回目逮捕(読売新聞)

 交際相手の男性らが相次いで不審死した事件で、埼玉県警は11日、東京都豊島区の無職女(35)(詐欺罪などで起訴)を、昨年8月に死亡した東京都千代田区の会社員大出嘉之さん(当時41歳)に対する詐欺容疑で再逮捕した。

 女の逮捕は6回目。女は容疑を否認しているという。

 発表などによると、女は昨年7月24日、大出さんと結婚する意思があるように装い、現金四百数十万円をだまし取った疑い。大出さんは昨年8月6日、埼玉県富士見市内の駐車場で、練炭がたかれた車の中で一酸化炭素中毒で死亡していた。

 県警幹部によると、女は大出さんと「婚活」サイトを通じて知り合い、専門学校の学費援助の名目で現金を要求し、手渡しで現金を受け取ったとみられる。

お茶が大好き
ゆういちろうのブログ
現金化
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 即日

要介護認定の一次判定、「軽度化是正された」が8割(医療介護CBニュース)

 昨年10月からスタートした改訂版テキストによる要介護認定の一次判定について、要介護認定審査会委員の8割が、「軽度化傾向が是正されている」と考えていることが、専門家の調査で分かった。ただ、「多少、軽度化は是正されたが、2006年基準と比べると軽度化される」と考えている人も6割強いた。

【グラフの詳細の入った記事】


 調査は、「要介護認定の見直しに係る検証・検討会」の委員でもある結城康博・淑徳大准教授らが、昨年11月末から12月中旬にかけて実施。東京都、千葉県、京都府、大分県の市区町村の協力で、要介護認定審査会の委員に対して行った。回答は310人から得られた。

 昨年10月の改訂後の新基準による一次判定の印象を尋ねたところ、最も多かったのは「多少、軽度化は是正されたが、06年基準と比べると軽度化される」で63.9%。「軽度化傾向は是正された(06年基準にほぼ戻った)」の16.1%と合わせると、「是正されている」と考えている委員が80.0%を占めた。一方、「06年基準と比べると重度化傾向にある」は1.3%だった=グラフ=。
 また、二次判定での「非該当」の出現率が、改訂前と比較してどうなったかを尋ねたところ、「少なくなった」が29.7%、「変わらない」28.4%、「多くなった」20.0%と回答は割れた。

 結城准教授はこの結果から、「(昨年10月の改訂で)一次判定に関して軽度化傾向は是正されていると推測できる」と指摘。ただ、要介護認定の結果は、最終的には二次判定で決定されるため、実際の状況については「今後の公式データを見ないと何とも言えない」としている。

■当面の見直し「不要」が4割
 また調査では、要介護認定への当面の対応の在り方についても尋ねた。最も多かったのは「もう少し研修強化や追加通知等の対処は必要だが、当面の大幅改正は不要」の37.1%で、以下は「やはり問題が多いので早急に抜本的改正(判断基準やシステム改修など)が必要」(25.5%)、「当面問題は解決されたので、次回(12年頃見込み)の改正で大幅に見直せばよい」(22.3%)、「わからない」(12.3%)、「その他」(2.9%)と続いた。



【関連記事】
「軽度化」批判で迷走―2009年重大ニュース(4)「要介護認定」
改訂版テキストによる要介護認定がスタート
数か月で状況が目まぐるしく変化―新要介護認定を振り返る(上)
認定調査員テキスト、6割近い項目修正へ―要介護認定
「一次判定は軽度化、二次で覆す」―新要介護認定

笑いの貴公子
よつばのクローバー
無料ホームページ
ショッピング枠現金化
債務整理

通常国会18日召集を正式決定(産経新聞)

 政府は8日午前の閣議で、通常国会を18日に召集することを正式決定した。会期は6月16日までの150日間。これにより、今夏の参院選は公職選挙法の規定により、会期延長がなければ6月24日公示、7月11日投開票で行われることが有力となる。召集日の18日には平成21年度第2次補正予算案が提出され、菅直人副総理・財務相が財政演説を行う運び。

【関連記事】
国会18日召集で合意、自民は16人の参考人要求
自民・谷垣氏「菅氏の『分からない』は許さない」
地域主権改革、今年から本格化 省庁の抵抗は必至
小沢氏めぐる疑惑「国会審議に影響ない」 民主・山岡氏
「郵政3社体制」亀井氏が猛反発 総務相案「聞いていない」

l6qzxwvhのブログ
よしあきのブログ
ショッピング枠現金化
現金化
クレジットカード現金化 比較
プロフィール

ミスターたかしたかもり

Author:ミスターたかしたかもり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。